キャンプ、バイク、旅行、グルメ、おもちゃなど欲望まるだしブログ

くう。ねる。あそぶ。

道志村 観光農園キャンプ場 ホタル祭り2015(当日)

観光農園キャンプ場でホタル祭り当日です!
前日の記事はこちら「道志村 観光農園キャンプ場 ホタル祭り2015(前日)

道志川の音と道志みちを走るバイクの音で目覚める。
さわやかな朝です。おはようございます。

誰もいないキャンプ場の朝をちょっと写真を撮りながら散歩してみました。

道志川

キャンプ場内の小川

水場

トイレ

ゴミ捨て場

観光農園キャンプ場は道志村では珍しく燃えるごみと空き缶、空き瓶などのゴミが捨てることができます。

我が家にとってはゴミが捨てられると言う事は、かなり重要なポイントなので、観光農園キャンプ場は素晴らしいキャンプ場!という事になります。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

しかし、
ホタルがいる=水がきれい=ブヨがいる
と言う条件も整っている訳で、ブヨ対策には気を使いますね。( ´△`)アァ-

さて、本日はホタル祭り&友達家族とBBQと言ったイベント盛りだくさんの日です。

私の本日のメインイベントは…「段ボールで作るピザ窯」!?(゚〇゚;)マ、マジ...?

その為に前日に100円ショップで買い物してきたのです。

工程はこんな感じ。

段ボールを開く

扉になる部分をカッターで切る

内側になる面に両面テープでアルミホイルを張る。

箱の形に戻す。

扉の内側の網を乗せる台の部分を針金を通して作る。

網を乗せて完成。

完成した写真はこちら

簡単です。
もちろん段ボールなので、貧相です。ペラッペラです。

本当にコレでピザなんて焼けるの?っと言った雰囲気です。
奥様からの視線が冷ややかです。( -.-)

工作も済んで、わたくし満足です。

満足したのでお買いものへレッツゴー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

お友達家族が来る前に「道の駅どうし」で食材を買い、「きこり」で薪を買いました。
「きこり」できこりのろうそくを買いたかったのですが、今の時期はまだ無いと言う事でした。残念( ノД`)シクシク…

ちなみに買ったのは広葉樹@300円
安い気がするんですが、薪一本一本が太いので、鉈とかで細くしないとなかなか火がつかなそう…

キャンプ場へ戻ると、ちょうどお友達家族も到着。
お隣のサイトに設営をしている間に我が家は「道志の湯」へお風呂タイムで~す(・∀・)

わたくし、この道志の湯のロッカーへ腕時計をうっかり忘れてしまいました…
電話して忘れ物ありませんか~と聞いたところ、無かったよ~って…( ノД`)シクシク…

道志の湯のロッカーに忘れられていた「プロトレック」の腕時計を保護してくださった優しい貴方!!ご連絡をお待ちしております!!(人∀・)タノム

さて、お風呂も入りスッキリしたので、バーベキュー開始だっ!!
とは、ならず。
本日は近くのキャンプ場に別のお友達家族も来ているので、その友達を待ちます。

待ちます。

待ちきれない。

だってお腹すいたし、ピザ窯使ってみたいし。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな訳で、こんな感じで焼き始めます。

今回は市販の冷凍ピザをホイルに乗せて網の上へ置きます。
下に炭を置いて、扉を閉めてしばし待ちます。

ちなみに、こちらのキャンプ場は直火OKです。らくちん。

はい。
できました~。

意外と?ちゃんと焼けています☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ピザだけではもったいない!という事でスモークもやってみよう♪

炭の上にホイルでお皿を作って、スモークチップを入れました。
しかし、スモークするにはちょっと箱が大きすぎたみたい。

ほんのりとスモークされたソーセージと玉子ができました。( ´△`)アァ-

ちょいと小腹が満たされたところで、ホタル祭り開場の状況を偵察しに行きます。

まぁ特に去年と変わった様子もなく。平和でしたね。(o-´ω`-)ウムウム

そんなこんなで、
BBQメンツもそろったので、合同4家族BBQスタートです!!

 

友達がいっぱいでバーベキューすると子供も楽しそうでした!( ^ω^ )

なんで、焼いて食べている時って美味しそうに見えるのに、あとでこうやって写真で見るとそんなに美味しそうじゃないんだろう?

写真の撮り方が悪いのかな?
BBQのお肉の上手な撮り方、誰か教えてください。( ゚д゚)ノ ョロ!!

ちなみに、このBBQグリルは「ロゴスのお掃除らくちんステンチューブラルL・Gプラス」っていうグリルなのですが、我が家では人数が多いBBQ以外出番はありません。

しかし、
炭の継ぎ足し、炭が落ち着いてきた時に高さ調整、網と鉄板の両刀使い、ハイポジションとローポジションの使い分け、後片付けが楽。と相当良いBBQグリルです!!


ロゴス(LOGOS) バーベキューコンロ Smart80 ステンチューブラル L・プラス(楽ちんカバーお試しパック)
バーベキューの途中ですが、ニジマスのつかみどりイベントが始まったので、
つかみに行きます。

去年は怖がってつかめなかった娘も今年は何とかつかめましたv(^^*) ヤッタネッ!

すげービビってましたけどね。
一回つかんだら、強気になって何回も「持ちたい~」って言ってました。
子供って単純~( *´艸`)クスクス

しっかり塩を振って、しっかり焼いて頂きました。

暗くなってきてからは、ホタル観賞をして、ホタル祭りの花火を見て

頭上に上がる花火はやっぱり大迫力でいいですね♪

もちろん普通の手持ち花火も堪能。

そして、直火OKなので石で囲いを作って焚火
直火での焚火って雰囲気ちがうな~っと思いながら酒を飲む。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

 

子供たちがなんで足の裏を出しているのかは不明ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんな楽しい時間もあっと言う間に過ぎて、お友達2家族は近くのキャンプ場へ…
今度は同じキャンプ場でグループキャンプしよう!!と固く約束しました!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

あ~。楽しかったなぁ~。って

翌日は、道の駅どうしで「豆乳ソフトクリーム」を食べて帰りました(´∀`*)ノシ バイバイ

  • B!